一般社団法人住まい文化研究会


おうちのはなし
かかりつけの住宅医
地域建設企業を応援
一般社団法人住まい文化研究会
ブログ


広告の印象で勘違いしてはいけない!


戸建住宅を建てているのは、身近な建設企業です

安心して暮らしていただくために!


かかりつけの住宅医の条件


住まいづくりは、家を建てるだけで終わることではありません。
住み始めても、リフォームなど長い付き合いが必要です。
そのためには 
かかりつけ医のように身近にいて見守ってくれる企業が必要です。
そして実は、実際に新築の家を建てているのも 
こうした地元の企業なのです。





戸建住宅を建てているのは、身近な建設企業です


2009年10月より施行された住宅瑕疵担保履行法により
すべての住宅に保険もしくは供託金による価値担保保全の処置が求められました。
この法律により、瑕疵担保の責任を負った企業はおよそ3万社あります。
そして、約80万戸が供給されました。


創刊号000号

「住宅建設の担い手は誰?」
という記事で
掲載されています!





その企業規模による内訳は、下記の通りであると発表されました。


引渡戸数シェア


1〜10戸
16.1%
13万戸

11〜100戸
23.5%
19万戸

101〜1000戸
18.6%
15万戸

1001戸〜
41.9%
34万戸



・1001戸以上の企業による住宅が、約42%
・101戸以上の企業による住宅が、60%以上
・約25000社ある、地元の建設企業は、16%しかない





このデータは、正しい。しかし、本当の数字を表していません!





疑問

すべての住宅ではなく、戸建て住宅ならどうなるのか?
全体で約80万戸の住宅のうち、純粋な戸建て住宅はおよそ31万戸です。
貸家住宅や、マンション、そして建売分譲住宅が含まれて総数となります。

疑問

年間10戸以下の企業が、マンションを何戸建てているのか?
年間10戸以下の企業が、アパートを何戸建てているのか?
年間10戸以下の企業が、建売住宅を何棟建てているのか?
年間100戸以下の企業に、マンション・アパートが多いのか?
マンションやアパートを建てていれば、年間の建設戸数は多くなるので
少ない企業ほど、戸建て住宅の比率が高くなるのは当然である。





この疑問を前提に、戸建住宅の棟数を推定すると!



引渡戸数シェア


1〜10戸
16.1%
13万戸

11〜100戸
23.5%
19万戸

101〜1000戸
18.6%
15万戸

1001戸〜
41.9%
34万戸
戸建住宅の数

12万戸

10万戸

4万戸

5万戸




戸建住宅の割合は、全体の40%弱。
年間で10戸以下の企業の多くは、その戸数のほとんどが戸建住宅です。
同様に100戸以下の企業も半分が戸建住宅と考えれば
上記の青い戸数が、そのまま戸建住宅の棟数となります。
戸建住宅全体の31万棟で考えれば、戸建住宅の担い手の立場は逆転します。

・10戸以下の地元企業による戸建住宅が、約40%。
・100戸以下の地元企業による住宅が、70%以上。






戸建住宅を建てているのは、身近な建設企業です

創刊号000号に掲載!





かかりつけの住宅医の条件

医療界では、大学病院・基幹病院や一般病院があっても、地元の総合内科専門医による「かかりつけ医」を推進しています。大型病院だけでは、医療界を運営できないのです。 「かかりつけ医」の数の理想は、ほぼ、住宅供給をしている、全国の建設企業数と、ほぼ一緒です。その「かかりつけ医」の条件は...




1.近いこと


近いことこそ、地元の建設企業の最大の優位点です。 日本内科学会だけでなく、大学病院・基幹病院も「かかりつけ医」を推奨しています。 住宅建設の場合は、むしろ大手メーカーよりも地域に密着した建設企業の方が優位です。

2.説明が丁寧であること


丁寧な説明の準備はできていますか。 丁寧な説明とは、簡単な話ではありません。納得のできる説明が求められています。




@
口頭よりも、活字の方が信頼度が高まります。
口頭よりも紙で渡した情報の方が信頼度が高まります。プリントコピーよりも、印刷物の方が信頼度が高まります。
A
自社の都合だけではない、第三者的な話が最適です。
自分が書いたものよりも、他人が書いたものをの方が、信頼度は高まります。大手のカタログは、手前味噌でしか書いていません。
B
疑問にあわせて適宜の説明が求められます。
メール配信などのプッシュ型の情報も大切ですが、疑問が生まれたときに適宜に説明を返すのが大切です。

3.どんな相談もできること


新築とリフォームを同時に手掛けることが大事です。 リフォームも大事な住宅の仕事です。新築住宅の瑕疵担保履行法に準拠している建設企業がリフォームの工事を行うのが、「かかりつけの住宅医」になる理想です。

4.腕が良いこと


腕が悪ければ、これまで続いてこなかったはずです。 大手メーカーも、設備・建材・部品を自社で製造していません。また施工しているのは下請け職人です。さらに親密に付き合うことの多い地域建設企業の腕のほうが確かです。










丁寧な説明の準備はできていますか?


購読概要

|

プロモーションイメージ

|

お問合せフォーム

|

購読申込フォーム

|

購読申込書ダウンロード

|

入会申込書

|

プライバシーポリシー

|

社団会則

|

法人概要

Copyright(C) 2012 Ouchi no Hanashi . All rights reserved